受付時間

スタッフブログ

【肩こりや頭痛なら体福堂整骨院へ】

【肩こりや頭痛なら体福堂整骨院へ】

最近は急激な冷え込みにより肩や顎に力が入り肩周りの張り感を訴える方が多くなっています。

当院は肩こりを根本から治していくためすぐに効果を実感することができます。

そもそも肩こりの原因はなんなのでしょうか?

肩こりは首・腕を支える筋肉の緊張が、こり感として感じているものですが、
とても簡単に説明すると、その緊張は何からくるのか?です。

それは、皆さんもよくご存じの「姿勢」です。

首は頸椎といわれる椎骨が7個、椎間関節が積み重なってできています。(胸椎は12個、腰椎は5個)

頭の重さは5kg(ボーリングの玉と同じぐらい)あるので、7個の頸椎だけで支えていることになります。

その頭が少し前に傾くだけでも、結構な負荷が首(頸椎)、肩の後面にかかります。

頸椎が歪むことで血管や神経を圧迫したり、頸部の筋肉の緊張が強くなることで頭痛も引き起こしやすくなります。

頭が前に傾いている時間が一日の中でどれぐらいあるのかで首、肩への負担は変わることはわかりますよね?

例えば、下を向いてスマホを見る。
仕事はデスクワークやパソコン作業。

など。

そうすると頸部の筋肉(僧帽筋や板状筋)の緊張は当然、首の骨(頸椎椎間関節)も歪みが生じます。
日々の積み重ねで筋肉の緊張や歪みを作り出します。

歪みが生じると筋肉を緩めても再び筋肉に負荷がかかるためすぐに元に戻ってしまいます。

あなたの肩こりの原因は姿勢が悪いから。だけでなく骨格から歪んでいるから。かもしれません。

頭痛・肩こりでお悩みの方にある体福堂整骨院ビバモール赤間店までお気軽にご相談下さい。

宗像市 体福堂整骨院のご案内|ウィズウィングループ

体福堂整骨院

お問い合わせ

LINE

住所
〒811-4175
福岡県宗像市田久2-1-1-214
ビバモール2F
アクセス
JR赤間駅から徒歩5分

受付時間