スタッフブログ
【ぼんやり運転での交通事故にご注意ください!!】
11月26日現在、県内における交通事故死者は92人で、前年同期と比較して16人増加しています。
ドライバーの方は、周囲の安全を十分に確認し、早めのライト点灯を心掛け、交通事故防止に努めましょう。
今回は交通事故の症状の「ムチウチ」について説明します。当院でも交通事故に遭われた患者様のお悩みで一番多い症状です。
ムチウチは俗称で正式には、
頸椎捻挫、頚部挫傷、外傷性頚部症候群となります。
首の痛みが一般的ですが、下記のような症状もございます。
1.肩、腕、手指の神経痛のような痛みや
シビレ感など
2.目まい、耳鳴り、目がかすむ、嘔吐など。
3.いらいらする。頭がボンヤリするなど。
4.上記の症状が1.2週間遅れて発症する。←普通の首の捻挫と間違えやすいので注意!
ムチウチの病名の診断や治療方法はありますが、
実際に痛みの原因は?となるとはっきりとお答えできないケースも多々あります。
それは一つはレントゲン検査では、明らかな交通事故が原因での骨の異常というのが見つかりにくいという事もあります。
レントゲンを仮に撮ったとして、骨に異常が見付かるいうのは稀です。首の間隔の狭さや、ストレートネック(首の生理的カーブがない)という事が、事故から発生しているとは考えにくい事にあると考えられます。
では何がムチウチの原因なのでしょうか?
私たちは、首の骨の小さなズレだと考えています。事故からの衝撃から、体を守る為に、頭が前後に動き、その代償として、レントゲンでも分からないような、小さなズレを作ると考えております。
そのズレは手で治す事は難しい為、リダクターという器具を使用し治します。
この器具を使う事で、3ヶ月あれば後遺症なく改善されていきます。
交通事故で遭い、ムチウチでお悩みの方、ご家族やお知り合いの方でお困りの方がおられましたら、まつなが整骨院くりえいと院までご相談下さい。
事故から3ヶ月以内であれば、現在通われている病院や他院からの転院も可能です。
何か事故の施術に関して、他に分からない事がございましたら、お気軽にお問い合わせください!